ハワイへ来てから食べるようになったもの

ハワイへやってきた当初は、ハンバーガーばっかり食べてたように記憶しています。

これじゃかたよるなあ、といろいろ食べはじめました。

最初は韓国料理でした。水豆腐と北朝鮮風の黒い冷麺を食べていました。

その後、ローカルなお店へ行くようになり、

ハワイ生まれのメンバー、ユースケZに連れられて、PHOを食べるようになりました。

「フォーじゃなくて、ファーに近い発音ですからね!」


PHOは、ベトナムで食べられている米で作った麵料理です。

ベトナム料理屋さんへ行くと必ずあるメニューで、

逆に、PHOをメインにした専門店があるほどベトナムでは一般的な料理やそうです。

ベトナムへは行ったことがないので、以下、聞いた話です。

 ・家庭で作ることはあまりなく基本的に外食する料理

 ・ベトナムの屋台で食べるPHOはそんなにコシがない

 ・1日3食PHOを食べたりする人もいる


PHOをオーダーすると野菜のお皿が運ばれてきます。左から、

 ・もやし

 ・青唐辛子(めっちゃ辛いです)

 ・レモン

 ・ノコギリコリアンダー(超香草/へなしゅんは苦手です)

 ・ラウダイ(紅色をした茎をもつ香草)


写真では、ノコギリコリアンダーが隠れてしまっています。

正式名称はパクチー・ファランという緑色の茎みたいな葉っぱです。

カメムシみたいな香りがするので、へなしゅんは入れません。

中華、タイ、インド、ベトナム、メキシコ、ポルトガルなんかでは一般的みたいで、

水が臭いエリアでニオイ消しに使われてたみたいですね。



へなしゅん・ぶろぐ

ハワイ在住へなしゅんが、出来事とか、思いついたこととか、だらだら書きます。

0コメント

  • 1000 / 1000