早朝

わたくしの小さい頃は、土曜日に学校がありました。

半ドンというやつで、午前中だけ授業がある日です。

母親から、正午に空砲を撃つことから半ドンと呼ばれるようになった、

と教えられていたのですが、それは違っていたようです。

江戸時代末期、オランダ語で日曜を意味する Zondag という言葉が伝わり、

休みの日をドンタクというようになります。

で、土曜は半休なので半ドンやそうです。へえ×17

いつしか半ドンもなくなり、わたくしの息子たちも土日が休みでした。

羨ましいと思っていたものですが、

果たして土曜の休みがなくなってよかったんでしょうか。


じゃなくて、寝起きが早くなったことについて書きたかったのであります。

最近、目覚めたら外が明るいです。

あれ?っと、焦りながら時計を見ますが、まだ 07:00 前。

もう一度寝ようかどうしようか考えているうちに目覚ましが鳴ります。

うるさいなあ。すぐに消します。

わたくし、目覚ましで目が覚めることが年に数回しかありません。

先に起きて、鳴る前にスイッチを切ってしまうこともあります。

小さい頃から、土日も 07:00 に目覚めていたので、

それくらいの時間になると目が開いてしまうのです。

じいさんになってきたので、余計に目覚めが早いです。

キレイな朝の空を眺められることは本当に幸せなことです。

あ、でも、夜は 21:00 には、あくびしまくりになります。

そろそろ寝ます。おやすみなさい。



へなしゅん・ぶろぐ

ハワイ在住へなしゅんが、出来事とか、思いついたこととか、だらだら書きます。

0コメント

  • 1000 / 1000