水豆腐ではなく純豆腐なのか?

ハワイで初めて食べた異国のものは、このスンドゥブ・チゲだったように思います。

ソゴンドン(SO GONG DONG)が、

Makaloa St の、現在「いやすめ」があるところにあった時です。

ソゴンドンはその後、Kapiolani Blvd 沿いへ引っ越し、

マッカリーショッピングセンターの2階へ移動したあと、

現在の Keeaumoku St へ落ち着かれました。

よう考えたら、一番最初にお店があった場所の直ぐ近くです。

帰ってきたんですなあ。

このソゴンドンへは、人気が出てきてから、行かなくなってしまいました。

写真は、Piikoi St 沿いにある、Cho Dang で撮ったものです。

と、そんなことよりも。

わたくしが初めてこの料理を食べた時、

ハワイ情報サイトのグルメコーナーで「水豆腐」と紹介しました。

が、2人の方からお叱りメールをいただきました。

「あれは水豆腐ではなく純豆腐だ。スンドゥブ・チゲという料理だ!」

確認しようと思いながら、そのままにしてました。

昨日久しぶりに食べて、そのことを思い出したのでありますが、

今頃遅いかなあ......

っていうか、やっぱり純豆腐なんやろうか。


良かったら記事もご覧ください▼

http://www.hawaiiscoop.com/?p=25585



へなしゅん・ぶろぐ

ハワイ在住へなしゅんが、出来事とか、思いついたこととか、だらだら書きます。

0コメント

  • 1000 / 1000