質問をいただいたので。ハワイ島の波打ち際にある記念碑について。
この白い記念碑は、ハワイ島ケアラケクア湾にあります。
キャプテンクックが殺された入り江に立つ記念碑です。
クルマで行ける場所にはなくて、
ケアラケクアベイ州立公園から遠く見えている海岸線に立っています。
キャプテンクックという町から山道を下っていくか、
ケアラケクア湾を泳いでいくしか到達する方法はありません。
わたくしは、ハワイ島のマサシさんに連れられて、
泳いでここにやってきました。
もうだいぶ前なので、最近は訪問してませんけど。
この写真も、マサシさんが撮ってこられたものをお借りしています。
さて、ここは行くべきかどうか、と、時々質問されます。
今回もそうでした。
ぶっちゃけ、キャプテンクックのクルマを停めておけるところから、
かなり遠いので、泳ぐ自信がないなら止めた方がいいです。
往復3キロはあると思います。
でも、この入り江はめちゃくちゃ透明度が高く、
泳いでいると、空を飛んでるような錯覚に陥ります。
ハワイの海は、他に比べてサンゴがイマイチなので、
ダイビングをやる人はイマイチだとおっしゃったりしますが、
そういう方でも、ここへ行けば唸られます。
っていうか、ダイビングの格好をしなくても、
素潜りでスンバらしい海の中を見学することができます。
あ、でも、それも10年以上前の話か。今はどうなってるんかなあ。
0コメント