まつりインハワイ

本日の夕方から、Kalakaua Ave が歩行者天国になっています。

まつりインハワイの37回目がスタートしました。

白いテントから煙がもくもく、行列がいっぱいできています。

わたくし、人ごみが苦手でして、

こういうことがあるのは知っていたので、とっとと逃げ帰りました。

が、帰ったら食べ物がありません。

しょうがないのでご飯を炊いて、CoCo Cove へポケを買いにやって来ました。

で、せっかくやって来たので写真を撮ってみました。


さて、まつりインハワイ。

1980年から始まったイベントで、年に1回やってるので、

今年は2016年やから37回目になります。

まつり、と日本語が入ってるとおりで、

元々は日本からの観光客を中心に考えられた企画やったみたいです。

いつしか、PAN-PACIFIC FESTIVAL という英語名がつき、

環太平洋各地からの参加者が集うビッグイベントとなりました。


歩行者天国になる時間帯になると、ワイキキへ入る道は超渋滞になります。

「ワイキキはイベントやりすぎなんだよ!」

と怒ってる人がいらっしゃいますが、

ハワイ経済を支えているのは、アメリカ軍と観光なのであります。

第一産業も第二次産業も、

軍と観光から比べたら屁みたいなものなんやそうです。

割烹着?で行列をつくっていらっしゃる日本のおばさまたちも、

ハワイを潤わせてくださっているわけですね。

ありがとうございます。

でも、ほんまに人ごみは苦手なので、わたくしは撤収いたします。

失礼いたします。

へなしゅん・ぶろぐ

ハワイ在住へなしゅんが、出来事とか、思いついたこととか、だらだら書きます。

0コメント

  • 1000 / 1000