遠い昔、わたくしはドラムを叩いていました。飲み屋やレストランで調理のバイトをしながらバンドマンを目指していました。夢敗れ逃げ帰り、ボロボロの人生から立ち直る頃、最初に選んだのが調理人でした。
が、ホンモノの調理人からしたら屁みたいなヤツです。わたくしはそこもゼロリセットして逃げてしまいます。わたくしが「へなちょこ」と名乗ってる理由はそんなところにあります。
と、暗い話はそれくらいにしといて、調理人として働いている際、「壁の穴」というパスタ屋さんで半年ほど働いていたことがあります。その時に覚えたのが「若者のアイドル」です。
勝手に手を加え、現在わたくしが作っている「若者のアイドルもどき」をご紹介します。
ーーー 材料
・なす
・トマト
・ソーセージ
・ピーマン
・トマト
・ベーコン(なかったので今回は家にあった明宝ハム)
・しめじ(なかったので今回はエリンギ)
ーーー 調理
・ピーマンだけ先に軽く湯がく
・トマト以外の材料を炒める
・塩コショウ+昆布茶(多め)で味付け
・トマトを加えて炒め、最後にしょう油で味を決める
・ゆがいたパスタを放り込み混ぜる
※ベーコンやソーセージに味がついているので、調味料は少なめ。最後に湯がいたパスタを放り込み、混ぜてから味見をする。「もう少し」と思ったら、「昆布茶」で最終味付け。
これは何回食っても飽きないです。わたくしが働いていた頃の「壁の穴」では、しょう油は入れてなかったような気がするのですが、遠い昔やし、そんな調理はやらせてもらってなかったので分かりません。「壁の穴」では、ナス&きのこ類は入ってませんでした。
0コメント