ハワイを走るのはモノレールではなく電車です。

ハワイを走る電車の取材へ行ってきました。

工事中の取材なので、正確には電車ではなく、駅の取材ですけど。

http://www.hawaiiscoop.com/?p=19861

さて、わたくしは田舎者でございまして、

生まれ故郷には、蒸気機関車が走っていました。

何歳だったか忘れましたが、最後の走行?を見に行ったことは覚えています。

電車が通るようになったから蒸気機関車が廃止されたわけではなく、

単純に蒸気機関車が使われなくなっただけでありまして、

その後はディーゼル機関車が走っていました。

2003年ごろから電化したそうですけど、そうなってからは乗っていません。

ちなみにJR若狭小浜線です。

父親が栃木出身だったために、小さい頃から電車に乗って関東方面へ向かっていました。

小浜線、北陸本線、新幹線、山手線、東北本線、結城線、と乗り継ぐ大鉄道旅行です。

そんなこんなで、鉄道オタクじゃないのに、鉄道はちょっと詳しかったりしました。

大人になってから、大阪で「汽車に乗って」と言って笑われたことがあります。

最初、笑われてる意味がわかりませんでした。

「電車って言うねんぞ」

おお、なるほど。

ハワイを走る鉄道は、電車なのに電線がないということを書きたかったんですけど、

長くなったのでやめときます。

へなしゅん・ぶろぐ

ハワイ在住へなしゅんが、出来事とか、思いついたこととか、だらだら書きます。

0コメント

  • 1000 / 1000